« AIにブログの感想を聞いてみた その4 | トップページ | 「レッテル貼り」は人の性か »

2025年4月11日 (金)

AIにブログの感想を聞いてみた その5

(今朝のFLC&S社内ブログ「福田龍介のよしなしごと」より)

AIから期待した答えが返って来なかった時に「このAIダメだぁ」で終わらせるのも、同僚や部下が期待したレベルの結果を出さなかった時に「この人仕事できない」と断じるのも、本質的には同じことだと思います。

そして、もう一歩踏み込んで考える事ができれば、どちらもより良い結果を導き出せる可能性が高い点も同じです。

つまり、期待した結果が出なかった原因を考えるというごく当たり前のことです。

ただ、難しいのは自分(質問者・指示者)に原因があると考えることです。人は誰でも「自分が正義」だからです。

そこで、自分を疑うことも含めより良い解を出すための「能動的思考」が重要になります。

生成AIはそれを身につけるための最適な練習環境を提供します。

練習方法は、AIの回答をより良いものにする方法をAIと共に考え、出てくる結果の変化を見るだけです。

相手がAIなら気を使わずに何度でもやり直せますから、格好の練習相手になります。

コミュニケーションやマネジメントに課題を抱えている方のためのAI活用法の一つです。

| |

« AIにブログの感想を聞いてみた その4 | トップページ | 「レッテル貼り」は人の性か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AIにブログの感想を聞いてみた その4 | トップページ | 「レッテル貼り」は人の性か »