仕事を続ける基準
(今朝のFLC&S社内ブログ「福田龍介のよしなしごと」より)
「仕事を続ける意義」があるかどうか。これはもちろん自分自身にとって意義があるかどうかです。言い換えればそれを続けることで自分が成長できるかどうか、幸せになるために不可欠かどうか、そんな観点で考えてみると良いのではないかと思います。
「この選択は自分を小さくするか、それとも大きくするか」という問い方を勧める方もいます(※)。自分を小さくするように思える仕事は今すぐやめた方がよいでしょう。たとえ稼ぎのためであったとしても、長期的な視点で考えれば良いことはありません。
いずれにせよこうやってよくよく考えてみて、仕事を続けるべきだと判断したなら、(たとえ稼ぎのためだけであったとしても)嫌々仕事をするのではなく、仕事を楽しむ(極める)よう努力をすべきです。
ですから、以前「仕事なんて楽しいものじゃない」「仕事以外に楽しみがあるから楽しくない仕事にも耐えられる」と言っていたAさん、私は考えを改めました。どうせ仕事をするなら仕事を楽しむべきです。いや楽しまなければなりません。それはあなたのためだけではないのです。
※オリバー・バークマン「限りあるの時間の使い方」(かんき出版)による心理療法家ジェイムズ・ホリスの引用
| 固定リンク | 0
コメント