基本理念の改定 その3 そして今回は・・
さて、一年ぶりの基本理念の見直しである。
今回は「価値観」のところに手を入れたいと考えている。
これは、私自身の価値観(本当に大事に思っているものは何か)を見つめなおしてみた結果である。
私の中には、現在の基本理念にある革新性や多様性よりも大切にしているものがある事を発見したのである。
それは家族であり、社員である。
「家庭は全て仕事のためにある」と言っていた男(こちらのブログ)が何を言っているんだと思われる方もいるだろう。だが、改めて自分の心と向き合ってみた結果出て来た答えがこれだった。
これは、実はNLPのワークとしてやったものだ。
やり方は次の様なものだ。
二人一組になり、一方が他方に「人生において何が大切ですか」という質問をする。
それに対して、短い言葉で答える。例えば、「仕事」「趣味」「家族」「友情」等々・・・
価値観のリストが10個程度上がるまで質問を繰り返す。
次に出そろった価値観に順位を付ける。やり方は、二つずつ比較するという方法で行う。
つまり、「家族」と「趣味」どちらが大切ですか。・・・・「家族」
では「仕事」と「家族」どちらが大切ですか?・・・「家族」
という様に二者のうちの優位を決めて行く事で最終的に10個の価値観についての順位が決まるという寸法だ。
これを行った結果、私の価値観の順位は一位が「家族」二位が「社員」という事になったのである。
自分でも意外であったが、違和感はなかった。そうか本当はそうなんだーといった感じだ。
そしてこれが弊社の基本理念の見直しにも繋がっていくのである。
つづく
◆このカテゴリの第1回は →ウチの事務所、仕事論
◆フクダリーガルとは・・・ホームページはこちら
◆共に成長する仲間を求めています・・フクダリーガルの求人ページはこちら
| 固定リンク | 0
コメント