春の交わり
(すみませんタイトル変えただけで中身は変わってません)
最近になってようやく時間には限りがあるという事に気がついた遅咲きのヤキソバオヤジです(笑)
というわけで、今日からはこのブログの「本題」について書いて行こうと思います。
「本題」というのは起業して3年で売上を10倍にした秘密を公開する、ということですが、その前にまず皆様にお礼を言わなければなりません。先日、ブログランキング(法律・法学部門)で2位になったとお伝えした私のもう一つのブログ「中間省略登記通信」が、ついに第1位を獲得しました!
スパムまがいの「【緊急告知】メール」に切れもせず(いや、切れた方約10名)クリックしていただいた皆様に心から感謝申し上げます。
一方こちらのブログのランキングは今のところ「仕掛ける」状況(?)でなく、20~30位台を上がったり下がったりしています(一時は4位まで上がった事がありますが)。
←ここをポチッとして頂けますと順位がわかります(多分)。
さて、前回は福岡県人会のお話をしましたが、私も伊達に色々な交流会に顔を出しているのではないということは、「3年で10倍の法則」の本にも書きました(本には私の参加している交流会や、自分で主催しているセミナー、交流会の実例をURL入りで御紹介しています)。
そして私はこれを「交流会マーケティング」と呼んでいます。
先週も「あすか倶楽部」という主に不動産業界の方が中心の交流会に出席しました。この会で出会ってお客様になって頂いた企業は、信託銀行やデベロッパーなど少なくありません。
今回のあすか倶楽部では、一度お会いしたいとかねがね思っていた、日本でも有数の登記事務所を率いる大先生であり(私より若いですが)、また株式会社アイディーユー(IDU)の池添吉則社長と組んでエスクローサービスや東京不動産取引所等の革命的な不動産取引の仕組み作りに邁進しておられる本間英明先生(エスクロー・エージェント・ジャパン=旧マザーズエスクロー=代表取締役)が講演されました。
ご挨拶させて頂くと、予想していたイメージとは全く違い実に知的で紳士的なビジネスマンという感じである一方、静かな中にも(池添社長とも共通する)世の中を変えて行こうという強い信念と熱いハートを感じさせる方でした(予想していたのは行け行けの営業マンタイプ)。
私などはまだまだ足下にも及びませんが、いずれどこかで何らかの形でご一緒できれば幸せだなーなどと感じました(只本間先生が私の船井総研での最初の講演を聞きに来ていただいていたと聞いて思わず腋に汗をかきましたが・・・そういえば船井のチーフコンサルタントの真貝大介さんからそのようなお話を以前聞いた事があるようなないような)。
さて、「交流会マーケティング」を成功させるいくつかの秘訣については、「3年10倍」の本にも書きましたが、その一つが「主催者に可愛がられる」という事です。
「可愛がられる」というといささか語弊があるかも知れませんが、要は交流会の主催者や事務局の方に応援してもらう、引き立ててもらう、という事です。
あすか倶楽部でも主催者の㈱サポートの佐藤会長(㈱ビジョンクエスト会長)、小松社長に大変お引き立てを頂いており、講演もさせて頂きましたし、今回のセミナーでも交流会の「中締め」でのスピーチを任せて下さいました。
同じように本に取り上げさせていただいた交流会(勉強会)の一つである「ビジネス会計人クラブ」の島田事務局長からは今日も次回のセミナーについてのお誘いの電話がありましたが、何かにつけて引き立ててくださいます。本にも書いたエピソードはまた改めて御紹介させて頂ければと思います。
そして明日(明けて今日)はこれも本でも御紹介した㈱コンサルティングファームのセミナー、「メンタージャム東京」。ここでも代表の山口毅さんや取締役の中村英史さんそして事務局の皆さんには大変お世話になっております。この会についてもまた改めて御紹介できればと思います。
と、いうわけで、交流会マーケティングを成功させる法則その1は、「主催者に可愛がってもらう」でした。
新(真)・中間省略登記(直接移転売買)のご相談は弊事務所へ。
ご高覧有難うございます。
←ついでにここをポチッとして頂けますと嬉しいです。
| 固定リンク | 0
| コメント (1)
| トラックバック (1)
最近のコメント