« お祝い続き | トップページ | 神楽坂の昼下がり・・・・ »

2006年10月28日 (土)

スペシャリストか経営者か

んー残念。3日連続完徹ならず!

星野合同事務所31周年の後は、司法書士兼土地家屋調査士のW君(ヤキソバオヤジが昔サラリーマン司法書士をしていた市谷のK総合事務所の同僚)が独立するというのでそのお祝い。

神楽坂(軽子坂)「ちょうちん」→神楽坂「はこいり」。

ちょうちんは久しぶりに毛蟹が(上海蟹はうりきれ)。

Photo_3ブログランキングに挑戦中!
←応援クリックよろしくお願いします!

もうすぐ20位台です!

毛蟹はヤキソバオヤジが初めて行って驚愕させられたメニュー。なんと一杯1200円!味はもちろん抜群です。

刺身や秋野菜を含めWくんも「おいしいおいしい」と大喜びしてくれました。

そして「はこいり」。

ここも当然W君大いに気に入ってくれた模様で、また使わせて頂きますと言ってました。

神楽坂には少ないタイプの店ですから。

しかし昨日は残念ながら2時前にあえなくダウン。「とら」(不動産起業塾の若手で、最近J社のHさんとともに「あかんたれブラザース」を結成-と言っても私が勝手に結成させたんですが)と同じ(明け方近くなると舟を漕ぎ出す)。

それでも頑張って「歌いに行こう」といってみましたがW君に「いや帰りましょう」と軽く振られてしまったので仕方なく帰宅。

ところでW君、資格は二つ持っているし、大変優秀(今の事務所では権利登記、表示登記、商業登記を一手に引き受けています。一人でこれだけオールマイティにやっているのはおそらく大変珍しい)。人柄も良く、人間関係も全く問題ありません。何より20年近く前から良く知ってますし、8年間一緒に仕事をして来ました。

年はちょうど一回り下。

今回の独立の件も真っ先にワタシに連絡をしてくれました。

今の私の表示登記の知識は彼に負うところが大きいのです(今事務所で使っている表示登記のマニュアルは、K総合事務所時代に私が作り、彼にレビューしてもらったものなんですよFLC&Sメンバー諸君)。

というわけで当然「うちに来いよ」と誘ったんですが、あっさりと「いや独立します」とこれまた軽くいなされてしまいました。

残念。

でも色々とアライアンスを組むことは出来ると思いますし、出来る限りの協力はしていきたいと思っています。

昨日もワタシの経験を踏まえて多少なりともアドバイスをさせて頂きました。

まず大きな方針を決めること。

「スペシャリスト」を目指すのか、「経営者」を目指すのか。

どちらを目指すのかの違いによって独立当初の戦略もかなり違ってきます。

Photo_3しつこいようですが、
←これをクリックして頂けるととても嬉しいです!

前者であれば自己の専門能力・スキルを高めることが最優先課題になりますが、後者であれば、「サービス業」としての成功要件をいかに充足していくかが重要になります(船井総研流に言えば、「規模・立地・ブランド」がもっとも重要)。

そして後者では「投資」という観念を身に着けることが必要になります(コスト感覚以上に)。

要するに目の前の収益・損得だけを考えていたのでは企業を発展させることはできないということです。現在の投資によって将来どのような花を開かせることができるのかという発想が出来なければならない。

等々・・・・。

そうそう今度(11月28日)マダムKのプロデュースで、「3年10倍」セミナーをやるので(もし拡大志向があるなら)是非聞きに来て下さいW君。

ウチの事務所

このブログのトップ

人気blogランキングへ

|

« お祝い続き | トップページ | 神楽坂の昼下がり・・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

出会い、ネットワーク」カテゴリの記事

司法書士」カテゴリの記事

神楽坂」カテゴリの記事

経営哲学」カテゴリの記事

コメント

いったいヤキソバ先生はいつ寝ているのか???
大いなる疑問でありますが、
それはそうと、
ブログランキング20位台突入おめでとうございます!

あとは25以内ですね。

楽しみにしております!!

投稿: マダムk | 2006年10月28日 (土) 18時53分

このあいだも楽しい時間をありがとうございます(o・ε・o)
連日連夜のお酒で体を壊さないよう気をつけてくださいね…(´;ω;`)
今度はももも是非ちょうちんに連れてって下さい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

投稿: もも | 2006年10月29日 (日) 12時52分

すみません!今までランキングのクリックを
すっとばしておりました。
「しつこいようですが、これをクリックして頂けるととても嬉しいです!」を読んで、ハッと気づきました。ごめんなさーい。今後は忘れずにちゃんとクリックします。
多分色々なサイトでランキングのクリックボタンを見慣れすぎていて、(そのあまりの多さに存在感が薄れて)素通りしてしまう癖がついていたのだと、、、。しつこく書いていただいて良かったです。

投稿: 恵蓮 | 2006年10月29日 (日) 16時56分

マダムK様
有難うございます、25位以内に入りました!
ブログの女王のご指導の賜物です!!
睡眠は少ないほうが色々な意味で調子良いようなのですが、土曜から日曜にかけてかなり睡眠時間が増えました。

投稿: ヤキソバオヤジ | 2006年10月29日 (日) 17時29分

もも様
ちょうちん、行こう行こう!
神楽坂界隈の女子は(男子もだけど)案外ちょうちん行ったことないという人が多いのだ。
もっとも超混みこみで大変だけど。

投稿: ヤキソバオヤジ | 2006年10月29日 (日) 17時32分

恵蓮様
クリック有難うございます! 
お陰さまで25位以内に入ってきました!
そっかー案外素通りしてしまう人も多いのでしょうかね。
何とか押して頂く工夫をして見ます。

投稿: ヤキソバオヤジ | 2006年10月29日 (日) 17時34分

Cars and houses are not very cheap and not everybody is able to buy it. But, credit loans are invented to help people in such kind of situations.

投稿: ANGELINE35YANG | 2011年8月 2日 (火) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117497/12457941

この記事へのトラックバック一覧です: スペシャリストか経営者か:

» 土地家屋調査士 情報ガイド [土地家屋調査士 情報ガイド]
土地家屋調査士 試験、求人、資格など土地家屋調査士に関する情報をご案内。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 3日 (金) 10時42分

» kana drayen [kana drayen]
kana drayen [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 17時17分

» adri cvetkovic [adri cvetkovic]
adri cvetkovic [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 17時47分

» ares retzloff [ares retzloff]
ares retzloff [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 19時10分

» agnook chanden [agnook chanden]
agnook chanden [続きを読む]

受信: 2006年11月15日 (水) 10時26分

» myrishi oram [myrishi oram]
myrishi oram [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木) 04時01分

» zizzy marclonus [zizzy marclonus]
zizzy marclonus [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木) 05時24分

» hunter shesa [hunter shesa]
hunter shesa [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木) 07時56分

» renee molin [renee molin]
renee molin [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木) 15時25分

» ju jimas [ju jimas]
ju jimas [続きを読む]

受信: 2006年11月18日 (土) 10時28分

» erinnen laka [erinnen laka]
erinnen laka [続きを読む]

受信: 2006年11月18日 (土) 18時01分

» nash lorianne [nash lorianne]
nash lorianne [続きを読む]

受信: 2006年11月22日 (水) 00時11分

» 司法書士のブログリンク集作りました [司法書士のお仕事♪]
【司法書士のお仕事♪】ブログリンク集が出来ました。司法書士に関するブログの更新状況が見やすく、司法書士の方や目指している方のホントの最新情報がわかります。ブログのリンクも登録受付中ですので一度訪問よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年11月26日 (日) 09時40分

» deell cyn [deell cyn]
deell cyn [続きを読む]

受信: 2006年11月26日 (日) 09時44分

» HUNTER×HUNTERについて [HUNTER×HUNTER|アニメHUNTER×HUNTERについて]
ハンターハンターのテレビアニメ第17話「3人?×5人?×最後の選択」について考え... [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金) 21時27分

« お祝い続き | トップページ | 神楽坂の昼下がり・・・・ »